2012年8月19日日曜日

スマイルひろば(7/9)

神戸市立竹の台児童館で、プレママさんから子育て中の親子さんまでが集って、「みんなでつなご!子育てひろば」を開きました。

参加は、プレママさんも含め、27組の親子。

親子遊びの時間や、水遊びなど、いつもの楽しい子育て広場に加えて、助産師、心理士、保育士と気軽に相談できるプログラム。

専門職が親子が遊んでいる場に出向いて、相談も受けました。

産前産後の体調についてのほか、「上の子と下の子の育てかたについて」、子どもの『かみつき』や遊び方の心配・・・、「児童館等でなかなか他の子どもと遊んでくれない・・・」「どうやって遊べばいいのかわからない・・・」「外にあまりでjかけたことがない」等たくさんのお話を伺いました。

アンケートからは
「専門の方に相談できて安心しました!」「継続してほしいです」の声もたくさんいただきました。ありがとうございました!

竹の台児童館での「スマイルひろば」の次回は11月です。
お楽しみに!!